ページ

2011年2月1日火曜日

[Tips] Chrome補完計画:便利なTips6

このエントリーをはてなブックマークに追加

よい感じにChromeがカスタマイズできてきました。

まだ、タブ周りとダウンロードが弱いためメインPCで使うには至らないですが、
サブのノートPCで使う分には十分な機能です。

ということで、今回は便利な小技集。


―便利なショートカット―
1. Ctrl + Shift + T
「閉じたタブを開く」
間違って閉じてしまったタブを元に戻すもの。


2.Ctrl + H
「履歴を呼び出す」
FirefoxのTab Mix Plusにある「最近閉じたタブ」を代替するもの。
Chromeの履歴は何時何分に何を見たというように表示されるので便利なんですよね。
さっき閉じたけど、やっぱり気になるサイトをもう一度見るのに便利。

3.Ctrl + J
「ダウンロードを開く」Extensionでもあったのですが、ムダなものを入れないために却下。
入れすぎると重くなったりExtensions同士がバッティング?して誤作動を起こすので。

4.Ctrl + T「新しいタブを開く」
Speed Dialを使う人には必須のものでしょう。


―その他―
5.ブックマークバーをFavicon表示する
ブックマークバーをスッキリ表示させたい人におすすめです。
方法はいたって簡単で、ブックマークの名前を消すだけ。
このように表示することができます。


6.邪魔なExtensionsを非表示にする
あまり使わないのに表示されているとちょっと目障りだったりしますよね。
そういう時はアドレスバーを広くして隠してしまいましょう。


こんな感じですね。

Firefoxからの移行をしようといろいろと試してみたところ、やはりまだまだ。
昔からあるFirefoxの機能面での成熟度には達しないですね。

けれど、これから発展していくブラウザなのでおもしろいですね。

以上、まとめでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿