ページ

2011年2月14日月曜日

[Tips] 英文サイトに日本語ルビをふって単語学習「ずるっこ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、Webアプリレビューです。

英語のサイトを読んでいるときに、わからない単語が出てくることありますよね。

けれど、わざわざ覚えるのも面倒くさい。
だけども、単語は覚えたい。

そんなワガママに答えてくれるのがこのサイト「ずるっこ!」です。
まだ、β版ですがなかなか面白いサイトです。

機能は主に2つ。
①英文サイトの英単語に日本語のルビをふる
②覚えた単語を登録する

百聞は一見にしかず。
例としてBloombergの英語サイトではこのようになります。



単語の上に日本語ルビがふられているのがわかります。
そして、単語の上にマウスをおくと、このようにその他の和訳も出てきます。



覚えた英単語はクリックすることによって、消すことができます。
この消した単語は覚えた単語のリストとして保存されます。


機能はこれで大体わかったと思いますが、肝心の使い方は3つあります。

ずるっこ!のサイトでURLを入力する

②元の URL のホスト部の最後にに「.zurukko.jp」を追加する
ex.) http://www.bloomberg.com/ → http://www.bloomberg.com.zurukko.jp/

②ブックマークレットを使う
ずるっこ! (zurukko.jp) で読む ← 右クリックしてブックマークに追加


英文サイトを読む補助としても使え、とても便利だと思います。

開発者は、登大遊さんという未踏スーパークリエーターにも選ばれているすごい方です。
なので、個人的にとても期待しています。

最近、中国語にも対応するなどしており、さらなるアップデートが非常に楽しみです。



究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語
アルク英語出版編集部 阿川 イチロヲ 小石 裕子
アルク
売り上げランキング: 3931

0 件のコメント:

コメントを投稿