テンセントの部分だけ、通訳に気づくのが遅くて抜けています。
個人的には、
①100万人の真・三國無双のパッケージゲームとの連携
②GREE Ad Progaram
③KDDIとGREEの新たな協業(ソーシャルアプリ検索が充実のマーケット+プリインストール)
の3つが気になりました。
特に、GREEは国内はKDDIとの協業にするにしても、海外はDeNAがサムスンと提携しプリインする一方、どのように展開するのか気になります。
【田中社長登壇】
GRRE Platform:現在240社560アプリ
スマートフォンの時代へ:
5年、10年後にはコンピューターというとパソコンではなく、スマホを指すようになる。
スマートフォンでのビジネスは、フィーチャーフォンの時と同じように試行錯誤の連続。GREEが新しいマーケットを生み出す。
世界展開:
日本社会が頭打ちになるにつれ、グローバル展開は必然となる
【コナミデジタルエンタテインメント 上原氏】
「ドラゴンコレクションの成長と今後」
昨年9月開始、順調にのびている。18週連続総合第一位。
成長の要因:
①インバイト(クチコミ)率が高い
←誘いやすい、誘いたくなるインセンティブ、誘われた側もインセンティブ
②課金の納得感
お金を払っていただく、納得感が大事だと思っている。
③イベント・キャンペーン
ユーザーが飽きるタイミングを想定して、イベントなどで遊ばなくなるのを回避。
クリックするだけの作業的なゲームではなく、演出面なども工夫をしていく。
④ユーザーサポート
ユーザーは一度、不信感を持ってしまうと急速に離れる。
不満があっても、ユーザーサポートがしっかりしているとまたゲームに戻ってきてくれる。
⑤スピード
従来の事業と全く違うスピード感
今後の展望:
同じような似通ったアプリが増えている⇒常に変化して、追いつけないと思わせる。
「来週、GREEにて渾身の新作を発表」
【コーエーテクモゲームス 襟川氏】
襟川氏:
携帯に40ゲーム登録しており、非常に忙しく充実した毎日(笑)
暇な時に仕事、ゲームがメイン…?
今後の取り組み:
テンセントとのAPIとSDKの共有化に伴い、中国展開を重視。
三國志なので、中国でも受け入れられると期待している。
100万人の三國志:
中国でスマホ展開して一億人の三國志を目指す。
パッケージゲームとの連携を視野に入れて、新しい形を生み出す。
3月10日よりベータ版リリース(フィーチャーフォン)
ラブラブ天使様 ~アンジェリーク~:
2011年春リリース予定(フィーチャーフォン)
【GREE 夏野氏】
最近はキャリアがだらしない。キャリアがプラットフォーマーとしての役割を果たしていない。
誰かがプラットフォームをつくらないといけない。
プラットフォームとしてGREEが成功する可能性が高いと、確信している。
【GREE 小竹氏】
「GREE Platformにいて」
①定量分析体制の強化
要望の多かった定量分析強化にいて、明日からDeveloper Centerにて機能強化を行う。
より詳細な数値に基づく収益性向上のアドバイスを実施。
②パートナー様アプリ内広告新設
GREE Ad Program(アドネットワーク)←アトランティス買収
収益化支援・集客支援を強化。
③スマートフォンの集客強化
・端末プリイン
・アプリ投下
・TVプロモ
スマートフォンへのフォーカス:
SNS+ソーシャルゲームの垂直統合モデル。
大手プレイヤーとのアライアンス。
6月海外版GREEローンチ SNS+カジュアルゲーム
KDDIとGREEの新たな協業:
・ソーシャルアプリ検索が充実のマーケット
・端末プリインストール
【GREE Award 2010】
総合大賞
ドラゴンコレクション
RPG最優秀
100万人の三國志
シミュレーションゲーム最優秀
おみせやさん for GREE
恋愛ゲーム最優秀
幕末志士の恋愛事情 for GREE
占い最優秀
魚ちゃん激辛
デコレーションメール最優秀
リラックマデコメ
特別賞
しろつく
サンリオキティ★デコメ絵文字
ぼくのレストラン2
芸能マッハ!!!
優秀賞
サカつくG
恋愛上等イケメン学園 for GREE
コーデマニア
ダービーズキングの伝説
エヴァンゲリヲン ~めぐりあう絆~
サンシャイン牧場
SanseeR&Dモバイル for GREE
365誕生日大占術
レプロエンタきせかえアプリ
きせかえ×キセカエ for GREE
グラビアロワイヤル
期待賞
プリティー☆マイガール
BABY☆CH♪ あかちゃん編
ソウルハント ~魔界の後継者たち~
間違いがあったら指摘してください。
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[IT] GREE,DeNA,mixiの決算比較
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