理由は簡単で、内定先の方に「TOEIC900点くらいは欲しいよねー」という趣旨のことを言われたからです。
そうですよね…これからの時代は英語は当たり前ですよね。
ということで、どうやって勉強すればいいかなーと調べてみました。
今の時代は本当に便利ですね。
方針は、便利で無料であること!
【Listening】
まずは、リスニング編です。
基本的に英文スクリプトが用意されているサイトを選びました。
上にあるサイトほど、難易度が高いと思います。
CNN Student News
あのCNNの学生向けサイトです。
スクリプトがあるので便利ですが、とにかく喋るのが早い!リスニング難しい!
BBC Learning English
これまた有名なBBCの英語学習のためのサイトです。
コンテンツも豊富でオススメです。
PBS News Hour
上の二つよりは、比較的聞き取りやすいと思われます。
今はVOAとPBSをあわせてリスニングしています。
ON THE MEDIA
ニュースというより、トピックごとの記事が豊富です。
自分に必要な分野のボキャブラリーを増やすのには最適かもしれません。
VOA
英語学習で有名なのがこのVOA:Voice Of Americaです。
非常にはっきりとした発音かつゆっくりなので非常に聞き取りやすいです。
一番最初はここからスタートするのが良いでしょう。
Wired for BOOKS
海外の作家の作品の英語での朗読を聞くことができます。
クリスマスキャロルなどの名作は面白いので、飽きなくオススメです。
The History Place
過去の有名な方々のスピーチを聞くことができます。
英文スクリプトだけのものもありますが、非常にオススメです。
大衆向けの演説が多いので、表現も簡潔で聞き取りやすいです。
Culips
トピックごとの会話がメインのサイトです。
このなかでは一番日常会話に役立つのではないでしょうか。
【Chrome Extensions】
これらのサイトを使っていく上で便利なエクステンションです。
Bubble Translate
英語を訳してくれるものです。
Ctrlを押しながらテキストを選択するとポップアップが出てくるので手軽で便利です。
英辞郎 on the WEB
オンライン辞書として有名な英辞郎のエクステンションです。
テキストを選択して、右クリックで検索というように使っています。
上のBubble Translateよりも詳しく調べたいときに便利です。
iKnowやlang8は使っていないので、紹介しませんでした。
あと、この前に紹介した「ずるっこ!」というサイトもなかなか面白いアイデアだと思います。
[Tips] 英文サイトに日本語ルビをふって単語学習「ずるっこ!」
簡単にですがこんな感じで今回のまとめは終了します。
ほかにも便利なサイトあるよって!人はコメント欄やTwitterで教えてくれると嬉しいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿