もうそろそろ今年も終わり…ということで、気になるのは来年はどうなるのかなということです。
そこで、Quoraの2012年のトレンドについての質問から、ほとんどよく知られていることばかりですが7つピックアップしてみました!
■NFC
Near Field Communication=近距離無線通信、日本ではFelicaなんかが有名ですね。
GoogleがGalaxy NexusでNFCをサポートし、Appleも新型iPhoneに搭載するという噂が出ています。
お財布ケータイのような決済が可能になるのはもちろん、NFCが普及すれば、オンラインとオフラインの距離が縮まることになるでしょう。
O2Oマーケティングがしやすくのは、間違いないように思います。
■Inbound marketing
または、コンテンツマーケティングですね。
ブログや動画などのコンテンツを提供し、それによって集客を行うというマーケティング手法。
例としては、みんなの美術館アトコレがアトコレマガジンというブログを提供しています。
あなたが絶対知らない名画トリビア10選、【美人過ぎる日本画家】松井冬子さん特集【画像集】 など、アートに興味ないような人でも興味をもてるような記事はうまいなと思います。
インバウンドマーケティングは他のマーケティング手法に比べて、ファンがつきやすいのが大きなメリットではないでしょうか。
このインバウンドマーケティング完全ガイドという記事がインバウンドマーケティングについて詳しいです。
■Music
2011年はTurntable.fmが音楽体験を大きく変え、Google Musicもスタートしました。
ほかにも話題になった音楽系サービスを挙げるとキリがないです。
次の音楽アプリのトレンドはブログにまとめているので、良かったら参照してください。
[Web] 今最も求められている音楽アプリ12コ
■TV
テレビもこれからオンライン化・ソーシャル化が進んでいきそうな分野です。
すでに、GoogleTVやAppleTVが出てきているほか、アプリでもコレミタなどがリリースされています。
TVを見ながら友だちとコメントし合ったり、さらに洗練されたTVとWebを使った企画なんかも増えてきそうですね。
■Game
ソーシャルゲームがさらに成長するのはもちろんのこと、ゲームと広告やコマースを連動させるなど、O2O的な事例がさらに増えていきそうです。
"Social gaming will go beyond Badges and start influencing people's behavior in the real world."
このように書かれていましたが、まさにその通りになるのではないかと。
また、ゲームから派生したゲーミフィケーションもサービス設計において、より一般的になるでしょう。
ゲーミフィケーションに関してはこちらをどうぞ。
Gamificationの基本5要素
押さえておきたいGamificationの3つの心理学的解釈
■Subscription
アメリカではすでに過熱気味な定期購読型モデルのコマースです。
代表例は、コスメサンプルを月$10で売るBirchboxでしょうか。
日本ではまだまだ浸透していないですが、ユーザーの継続率が高いという点で注目されています。
■Handmade/DIY
ハンドメイドの商品を売るサービスで、代表例としては、Etsyなどがありますね。
他にも職人さんの作品を売る、アーティストが作品を売るなどいろいろなバリエーションが考えられます。
日本でも、この手のサービスは増えてきて欲しいなと思います。
世界に広がる”Etsy”モデルという記事が詳しいです。
全体的には、モバイルの重要性が高まっていき、モバイルに特化したサービスが増えるという意見が多かったです。
あとは、パーソナル化もやはり大きな波の様子。個人に最適化されたというよりも、マスから個人へと意味合いが強い印象です。
また、2012年の国内スタートアップトレンド予測 (5 Startup Trends of Japan 2012)という記事も参考になります。
来年のWeb業界も楽しみです。
<参考>
What are the Top 5 e-Commerce Trends in 2012?
What are the top B2B marketing trends for 2012?
What will be the top 5 trends in social media for 2012?
What will be the leading trends & technology for 2012?
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