ページ

2011年12月18日日曜日

[Web] 次のIPO予備軍?投資家に注目されているスタートアップ4つ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

SecondMarketとゴールドマン・サックスから注目されているスタートアップの中から、これは面白いと思ったものをいくつか紹介します。*1
まさに次のIPO予備軍たちとも言えるかもしれないスタートアップです。

Shopkick



Shopkickは、ショップにチェックインするとポイントがもらえるというサービスです。
Foursquareやその他の位置情報サービスとの違いは、「ユーザーが何もしないで店に入るだけ」で特典を受けられることです。
GPSを使ったジオフェンシングなどとも違い、ショップに「shopkickシグナル」という技術が設置されているそうです。

また、最近VISAと提携しBuy & Collectと呼ばれる新しいプログラムの提供を始めました。
これは、消費者がVisaのクレジットカードを使って、商品を購入するとポイントを獲得できるようになるというものです。

すでに、BestBuyなどと提携しており、これからますます拡大していくことが予想されるスタートアップ。
なにより、ユーザーのポイントカード体験を大きく変えるという意味で素晴らしいサービスだと思います。

23andMe



1.オンラインでキットを購入
2.キットを使って、チューブの中につばを入れてキットを23andMeに送る
3.6-8週間をかけてラボがDNAを解析する
4.オンラインで結果を確認する
疾患のリスクや、薬の副作用反応、先祖の系統などを知ることができるそうです。

現在は、$99(月$9の1年間契約が必要)か、$207のギフトキットがあるようです。
契約している間は、月毎に情報がアップデートされるようですが、詳しいことはわからなかったです。

究極の個人データとも言えるDNAをこんなに簡単に調べることができるのはすごいですね。
遺伝的な疾患のなりやすさなどを把握できるというのは、面白いなと思い紹介。

Pinterest


もうそのUIの秀逸さから知っている人も多いかと思うPinterestです。

機能自体はいたってシンプルです。

1.オンライン上で気に入った画像をブックマークレットを使いピン
2.ピンされた画像はボードごとに見ることができる
3.友だちをフォローする
4.他の人のボードで気に入ったものがあればピンする

今急成長しており、「comScoreによればPinterestのアメリカ国内における10月のページビュー数は4億2100万件だったとのこと。これは6月の2000万から2,000パーセントの成長を達成したことになる」*2そうです。

これが素晴らしいと思う理由は、なんと言ってもUIが優れていてコンテンツとして楽しめるという点です。
はてなブックマークがお気に入りサイトを登録できるということ以上に、他のユーザーのお気に入りを見ることができるという点で流行ったのと似ています。

画像をオンラインで保存するという特別新しくもないアイデアに、ひと捻り加えることで素晴らしいサービスにした好例ですね。


ZocDoc


ZocDocは病院を予約するサービスです。
他にも、ユーザーによる医師の評価も見れるというのが、便利ですね。
医療の電子化が進むアメリカらしい優良スタートアップです。

2007年にローンチし、最近まさにGSから2500万ドルの出資を受けたそうです。*3

待ち時間や無駄が目立つ医者での待ち時間を減らすシンプルで素晴らしいソリューションだと思います。



以上、4つのスタートアップが特に気になるスタートアップです。


GREEの田中良和社長曰く、「波が来たときに沖にいないと負け」
上杉周作さん(@chibicode)曰く、「イノベーションというのは"未来にある普通のものを作ること"」

ここで紹介したスタートアップはすでに大きな波となりつつあるので、今必要なのは次の波がどこから来るか見極めることなのだと思います。
未来のビジョンや先見性を持つというのは、語られている以上に大事なことなのだろうと。

そして、次のNext Big Thingを狙うスタートアップたちは虎視眈々と新しい技術を吸収していっているのでしょう。

*1 ゴールドマン・サックスが、最有力IPO候補と考えるスタートアップ一覧
*2 一般および投資家から熱い注目を集めるPinterest、6月比2,000%のページビュー数を達成
*3 米ZocdocがGSから2500万ドル出資受ける

0 件のコメント:

コメントを投稿