ページ

2011年8月2日火曜日

[Web] 今最も求められている音楽アプリ12コ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、evolver.fmで行われたアンケート結果を紹介。
これから音楽アプリを考えている人にはものすごく参考になるはず。

原文はさらに詳しく書いているので、気になる人はそちらもチェックしてみてください。
The Most-Wanted Music Apps From Evolver.fm's Poll


(c) .foto project

それでは、アンケート結果です!

1.時間、距離、交通量によって最適化されるプレイリスト
その時のシチュエーションに合わせて自動でプレイリストを生成してくれるアプリ。

2.好みの音楽を素早く見つけることができるアプリ
例えば、音楽ライブラリやプロフィールなどを元にして、ユーザーが好きそうな曲を30秒ずつ集めたミックスを生成し、もしその曲が気に入ればシェイクすることによってライブラリに追加できるというもの。

3.ユニバーサル・スマートフォン・ミュージックID
異なるアプリやサービス間でも、どの音楽を聞いたかという履歴などを管理できるとうもの。(ここはちょっと理解が曖昧です)

4.ミュージック・ジャーナリズム・アプリ
音楽についての、レビューやニュース、インタビュー、ブログ、ラジオといったものを集めてくれるもの。

5.音楽をゲームのようにプレイできるアプリ
スーパーマリオブラザーズのような横スクロールゲーム。コースは最近プレイした曲や音の波形を元に自動生成される。そして、各曲ごとにベストスコアがディスプレイされる。

6.ミュージック・ダイアリー
友達と共有可能な位置対応の音楽ダイアリー。さらに、位置情報のタグをつけた写真を使って、ダイアリーではなく音楽付きのスライドショーをつくることもできるかもしれない。

7.トレーニング・ミュージック・アプリ
トレーニング中にトレーナーのように、音楽でペースアップやペースダウンを指示してくれるアプリ。例えば、最初はゆっくり、徐々に早い曲にして、最後は元気になるような曲をチョイスしてくれるという感じである。

8.3Dミュージック・ブラウザ
3Dのインターフェースをしていて、バンドや音楽、シーンなどを選ぶことによって、新しい曲を見つけてきてくれるアプリ。

9.セミオティックDJ
セミオティック=記号論。テキストマイニングによって歌詞を分析しプレイリストを作成してくれるアプリ。

10.スマート・ストリーミング・ラジオ
Boxee BoxやApple TV、Google TVのように、さまざまなコンテンツを集約したアプリ。

11.インタラクティブMTV
Last.fmのAPIなどから音楽の嗜好を分析して、ユーザーに最適化された完璧なミュージック・ビデオ番組を提供するというもの。

12.チャーリー・ブラウン・ボイス
音楽データを元に、歌詞をすべてスヌーピーのチャーリー・ブラウンの声にしてしまうというアプリ。


簡単に概要を説明してみました。
面白いものが多く、これを読んでる時に面白そうなアイデアがいくつかできたりしました。

ただ、最後のチャーリー・ブラウンのアプリは誰得なのだろう…

個人的に、音楽の分野はまだまだ熱いと思っているので期待です。




gleesyというサービスを現在開発中です。

"gleesyは、気になる人を深く知るための
ちょっとしたお手伝いをします"


http://gleesy.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿