ページ

2011年1月30日日曜日

[Tips] Firefoxから移行してみる―Chrome補完計画

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、サブPCのほうでChromeへの移行計画を進めています。

FirefoxからChromeに移行できない理由として「アドオン」があると思います。

とにかく豊富なアドオンでかゆいトコトに手が届くFirefox
とにかく速くストレスフリーなChrome


確かに、Chromeも最近はカスマイズ性が向上したもののまだまだ。
Firefoxのアドオン+userChrome+Greasemonkeyには劣るもの。

けれど、Chromeならではの便利な機能もあるのでまとめてみました。
方針としては、ムダなものを入れない!


―これがないと使えないExtensions ―
1.Chrome Toolbox
「Google純正のツールボックス」
ダブルクリックでタブを閉じるなどちょこちょこ便利な機能があります。

2.AutoPagerize
「次のページを自動で読み込んでくれる」
AutoPager系の中でも特にオススメなのがコレです。
Greasemonkey版の時からお世話になっている+精度が高いように感じます。

3.Context Search
「文字を選択して複数エンジンの中から検索」
何かを読んでるときに検索したい言葉にでる時ってよくありますよね。
それを手助けしてくれるのがコレです!
検索したい文字を反転→検索エンジンを選択という便利さ。オススメです。


4.Smooth Scroll
「スムーズなスクロールに」
そのままです。あるとないとではおお違いです。


―あると便利なExtensions―
5.Speed Dial
「新しいタブをカスタマイズ」
ほかにもいくつかあるけれど、シンプルなこれを使っています。


6.Bookmark bar swither
「ブックマークバーを切り替えることができる」
ブックマークバーを頻繁に使う人は必須ではないでしょうか。
用途ごとにブックマークバーを設定できます。


7.Evernoteにクリップ
「Evernotにクリップする」
ページを丸ごとスクラップするも良し。
選択した範囲だけスクラップするも良し。

8. Stop Autoplay for Youtube
「Youtubeが自動再生しないようにする」
ただそれだけの機能ですが気になる動画を一気に開く人にはオススメです。

9.Libron
「Amazonから最寄りの図書館予約」
ネットですすめられる本はAmazonのリンクがついてることが多いので便利です。
さらに「欲しいものリスト」と組み合わせると非常に便利。

10.Google Quick Scroll
「検索した語句をページ内でみつける」
ググってみたはいいけど、探してる言葉が見つからない…なんてありますよね。
これは検索語句をページ内で自動検索してくれるものです。



11.Google Mail Checker Plus
「Gmail使うならとりあえず入れておこう」
いつでもメールがきたらポップアップなどで通知してくれるものです。
けれど、Gmailの新機能としてデスクトップ通知がローンチされたようなのでお役目御免かも?

12.FastestCrome
「検索結果を自動読み込み+α」
ググった時の結果を自動読み込みしてくれます。
AutoPagerizeだけでも良いのですが、よりスムーズに動いてくれます。
また、文字を選択してポップアップで検索などの便利機能も。


―SNSなExtensions―
 13.TweetDeck
「最も便利なTwitterクライアント」
数多くあるクライアントの中でもっとも便利だと考えるのがコレです。
ExtensionsではなくAppsですが紹介です。



14.Google Share Button
「気になるページをシェア」
ブログやTwitterで気になるページを共有するのに便利なExtensions。
GmailやEvernote、Tumblrなど多くのサービスと連携できる多機能なデキるやつです。



以上です。

ショートカットで代替できるものなどは基本的に入れないです。

多段ダブができなかったり、ブックマークバーが使いにくかったりとまだまだありますが…

とりあえず使えるというレベルにまでにはコレでなると思います。
他にもオススメがあったら教えてください。

次は、ショートカットとちょっとしたTipsでも紹介してみようかなと思います。

Google Chrome OS ~最新技術と戦略を完全ガイド~
小池良次 中島聡 伊藤千光 太田昌吾 まえだひさこ 向井領治
インプレスジャパン
売り上げランキング: 227680

0 件のコメント:

コメントを投稿