ページ

2011年8月8日月曜日

[Web] Turntable.fm並にアツい!音楽サービス3つ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前の音楽サービスのアンケートのまとめに続き音楽の話題。

Tunrtable.fmが日本からのアクセスを制限しているので、寂しい思いをしている人も多いはず。
そんな人におすすめの音楽サービス3つを紹介。

■Rolling.fm
この名前でアレって思った人もいるかもしれないですが、
あのTurntable.fmの類似サービスです。



このキャプチャを見ても似ていることがわかるはずです。
DJとなるユーザーが曲をセレクトして、フロアにあるユーザーがそれを評価するというもの。

ただ、少し重いかもしれません…この辺は今後に期待。

http://rolling.fm/


■outloud.fm
これもまたまた同じく、Turntable.fmライクなサービスです。
違うのはアバターではないという点くらいでしょうか。



こちらも基本的な発想はほとんど同じですね。
そして、同じくやや重い…。

http://outloud.fm/


■monstar.ch
上の二つはソーシャルな音楽サービスだったわけですが、
monstar.chはシンプルにインターネットラジオというだけです。

Chromeのアプリとして提供されています。

―説明文引用―
monstar.ch(Chrome ウェブストア版)は200万曲以上からプロのDJが厳選した20チャンネルの音楽を聴ける無料のインターネットラジオです。


使いやすいのでピックアップしてみました。
UIも下のキャプチャの通りなかなか良い感じです。



rolling.fmやoutloud.fmがけっこう重く、いつ日本からのアクセスを制限するかわからないので、
個人的にはその代替として使おうかなといった感じです。

やや音質が悪いのが気になるところ。

Chrome Web Store: monstar.ch



と、3つのサービスを紹介してみました。

日本で音楽サービスが成功するには、まずはJASRACをどうにかしないといけないワケですが…。

その辺はスタートアップでは難しいかもしれないので、
どこかのメガベンチャーが先陣を切ってサービス提供してくれたら面白いなと思ってたりします。




gleesyというサービスを現在開発中です。

"gleesyは、気になる人を深く知るための
ちょっとしたお手伝いをします"


http://gleesy.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿